アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


友の会月例 IN 岡山北ゴルフ倶楽部

2017/03/26 22:06
朝、さやちゃんから「タッチャンは風邪で欠席です」とのこと。ガッカリ・・・
だから今日は左から昨日備前で80のジョニー、いつも爽やかサヤちゃん、私とパンツのカラーがかぶりました西森さんです。
画像

LINE Cameraで作成 by サヤちゃん
今日はINスタート、門田兄弟、斉藤プロ、金本プロにも練習グリーンで久しぶりに逢いました。
午前の最終ホール18番。
さやちゃんを撮った盗撮画像(画像クリックで拡大)良く体が回ってます。
画像

私はと言えばナイスショットの着地点はディボットのあとの砂を入れた場所・・・
上から打ち込みましたがフェイスに砂がからんで池ポチャ。

午前の結果はジョニー41、さやちゃん44、西森さん53でした。
お昼は今日は違うものを注文しようと頑張りましたが欲しいものがなく「チキン南蛮」と注文しました。
画像

午後、ドライバーが安定しません。
5番でもナイスショットでしたがディボットに入ってトリプル。
あげくの果てには最終ホールドライバーショットが木の枝の間に???
画像

ゴルフを始めて初めて「アンプレイアブル」を宣言しました。
午後のINの結果はサヤちゃん42、ジョニー45、西森さん53で、
トータルサヤちゃんとジョニー86、西森さん106でした。
画像


お風呂に入った後、西森さんからサヤチャンとジョニーにアイスコーヒーをおごってもらいました。
画像


今年の平均ストローク(8386838488 8279+90+8783858086)=1096÷13
84.31でした。

【今日の反省】
今日は2回、ディボットからのショットで池ポチャ。1回のアンプレイアブル。
それらがなければまあまあの成績なのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボッチ予約 IN 備前ゴルフクラブ

2017/03/25 21:19
NEXGENに替えて初めての備前。
本当はレイクに行きたかったのですが、レイクのメンバーが30代ばかりだったので備前にしました。
エントリーしたのは全員が50代、二人が100台のところに私が80台で入り、最後に90台の人が入りました。
画像

二人が100台で一人が90台なので余裕でトップと思いきや???
ボギーペースでの発信でなんか3位みたいな???
しかし、一人崩れ始めてわかったのは「ああ、この人が90台のひとなんだな」と・・・
きっと向こうも誰が80台でエントリーしたのかわからなかったでしょう。
午前の結果はMさん39、ジョニー42、Kさん45、Oさん48でした。
お昼は最近体重が増加傾向なので少なめにしようと思いながらもラーメンにしました。
画像

昼食千円以上は副食のサラダやドリンクバーも無料ということで、サラダとコーラを頂きました。
午前トップのMさんはチャーハンを注文しましたが、半分以上残してました。
「どうしたん」って聞いたら「お昼はあまりたべられんのよ」とのこと

80台でエントリーで午前42と申請どおりなのになんで現在2位なのか複雑な気持ちのジョニー。 

しかし、午前トップのMさん、ドライバーはブレることなく250ヤード、なかなか崩れません。
後半のOUT、80台でのエントリーでの意地で7連続パー。
迎える8番HC1。ドライバーはナイスショット。2打目、残り190ヤード。
ユーティリティーなら届く、5番でレイアップ??
清美さんならレイアップだろうなと思いながらもユーティイティーで勝負して負けてバンカー。
そのホールはダボとして最終ホールはパーで後半はジョニー38、Mさん42、OさんとKさんは48で、
トータルジョニー80、Mさん81、Kさん93、Oさん96でした。
画像


今年の平均ストローク(8386838488 8279+90+87838580)=1010÷12
84.17でした。

【今日の反省】
新しいドライバーになって初めてまともに振れた感じがしました。
要は、グリップは目の下、ヘッドを真っ直ぐ引く、頭は動かさない、右脇は締める打ち終わってもボールの場所を見続ける。。。

明日はお嫁さんとのラウンド、頑張ろう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボッチ予約 IN グレート岡山ゴルフ倶楽部

2017/03/22 19:58
3連休の最終日、NEXGENの力を試しにグレートに来ました。
画像

20代100台の女性無料で1人入ってて、20代の90台男性、最初そこに40代90台の男性がいたところに50代80台でエントリー。その後40代の方がキャンセルされて30代90台の男性が入って満員御礼。

OUTからのスタートですが、くじ引きでオナーを取った30代の男性が240ヤードくらい飛ばして私は負けまいと思ったのがいけないんですが右にスライス・・・。20代のお兄ちゃんはもっとすごくて250ヤードは軽く飛んでました。
スタートホールは男性では私がダボで2人はパー。
その後も飛距離に圧倒されて自分のゴルフができずに前半終了。
20代のお兄ちゃんは42、30代のお兄ちゃんとジョニーが44、おねえちゃんは50。
このおねえちゃん、今日で6日連続のラウンドとのこと・・・
「何を目指してるん?」って聞いたらゆくゆくは競技ゴルフをしたいとか・・・

お昼は他のお客さんの料理を見てカツカレーを注文
画像

あまりの多さにご飯を残しました。

ゴルフはメンタルなスポーツ。
自分との戦いなのに???
まあ、前半よりは心落ち着けてプレーできました。
後半のINはジョニー41、20代のお兄ちゃん43、30代のお兄ちゃん44、おねえちゃん47
画像


今年の平均ストローク(8386838488 8279+90+878385)=930÷11
84.55でした。

【今日の反省】
まず、おねえちゃんのいる組には男がいる・・・
若いお兄ちゃんで90台とかだと確実に250ヤードオーバー
NEXGEN程度ではその飛距離差をつめるのが精一杯。


【余談】
またネットでタイヤを買いました。
前回はスタッドレスを4本7万円でしたが、今回は普通のラジアル4本5万円です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆかなか IN 赤坂カントリークラブ

2017/03/21 21:40
先月はいろいこと重なって出席できなかったゆかなか。
今日のメンバーは左から顔出し了解済み峰子さん、お久しぶりです八衛子さん、今日は奥様と別組の光郎さん、そしてNEXGENジョニーです。
画像

何かゴルフバックにきらきらするドライバーがあるなと峰子さんに聞いてみたら、「練習場で感覚が良かったから注文したけど、来るまでの間借りてるんよ」とのこと。
画像

試打クラブなので値札がそのまま貼ってありました。
画像

光郎さんはこのようなクラブがあることを知っていましたが私はただただ驚きでした。

いつもですがゆかなかはINスタート。
今日でNEXGENは正式なコースでは2回目のラウンド。
ここ赤坂は何度も来ているので飛距離の変化は明確にわかります。
11番285ヤードパー4。
ゆるやかな登り、いつもはフェアウエイのバンカーが越えられるか力が入るホールです。
画像

ドライバーを打った瞬間越えたと思いました!!
私的には打ったことのないような近い場所からセカンドショットを打ってナイスバーディー。

・・・で午前のINはジョニー42、八衛子さん44、峰子さん47、光郎さん49でした。
画像クリックで拡大
画像

アッ、御主人と別れて寂しいのかと思ってた真由美さん、私と同じ2位タイですね。 
お昼は新メニューの固焼きソバ。
画像

まあ、八衛子さんと峰子さん、おしゃべりが大好きなんでしょうね、ご存知八衛子さんは頭のてっぺんから出るような声で・・峰子さんも絶えることなく・・・
ティーショットでは私から「そろそろ打ってくださ〜い」と言う始末。

午後のOUT。
5番399ヤードパー4、HC1
画像

今まではとりあえず近くにと打ってたセカンドでパーオン。しかし、3段グリーンに阻まれボギー。
7番314ヤードパー4。
光郎さんも打ってみてと言ってNEXGENを打ってもらいました。
画像

感想は真ではないが良くとんだとこことでした。
私は今まで打ったことのないような近い場所から打ってナイスパー。光郎さんもナイスパー。
・・・て言うか全員パーでした。
午後のOUTはジョニー41、峰子さん46、光郎さんと八衛子さん48でした。
画像

画像クリックで拡大
画像


今年の平均ストローク(8386838488 8279+90+8783)=845÷10
84.50でした。

【今日の反省】
グリップ目の下、ヘッドを真っ直ぐ後ろに引く、頭を動かさずにスイングする。
意識できてたと思う。
飛距離20ヤードアップが確認できました!!  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


午後からのハーフ IN TOTTORI GOLF CLUB

2017/03/13 05:55
今日の午前中は日曜日ですが、社会貢献活動。
こんな日は午後がポッカリとスケジュールが空いてしまいます。
活動が終了した帰りの車内で、3人とも行ったことのないTOTTORI GOLF CLUBに行くことに決定。

今日のメンバーは左からクラブを握るのは数ヶ月ぶりと言うFさん、昨日日本海ゴルフ練習場で練習十分Tさん、そしてジョニーです。
画像


1番431ヤードパー5
壁の向こうがどうなってるの?って感じのホール
新しいドライバーのスライスが止まらない・・・
画像

パーオンでナイスパー。

2番106ヤードパー3
少し登りでナイスオンしましたがスリーパットでボギー
画像


3番301ヤードパー4
スライスはOBとなるホール、慎重にショット
画像

パーオン出来ずにボギー

4番322ヤードパー4
またも大スライスで右ラフ
画像

セカンドをバンカーに入れて、脱出に1回失敗してダボ

5番またもや前面にゆるやかな壁、先はわかりませんがとりあえずセンターにうまく打てました
画像

2打目、方向だけ確認してエッジに寄せてパー

6番377ヤードパー4
前方の木からゆるやかに左に曲がるホール、ここはうまく打てました
画像

パーオンを逃してボギー

7番126ヤードパー3
ここも普通のホールナイスオンできてパー
画像


8番422ヤードパー5
ティ-ショットは非常に落とし所が狭いホール。スライスすると思ったらしなくてOB。プレ4からダボ
画像


最終ホールの9番306ヤードパー4
砂丘に向けて綺麗に打てました
画像

坂を転がって残り50ヤードをパーオンさせてパー

画像


全員の感想は「二度と来ることはないだろう」でした。

【今日の反省】
ドライバーが真っ直ぐ打てない・・
打てる時もあるのでもう少し練習が必要です。

今日はいろいこがあったんですね。
さやちゃんのフェイスブックより借用
画像

耕司さん復帰おめでとうございます。兒島さん、チカちゃんも久々の参戦ですね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボッチ予約 IN 備前ゴルフクラブ

2017/03/11 23:01
今週の水曜日頃、備前のボッチ予約に40代80台のビジター、50代100台のメンバー、50代100台のビジターがエントリーのグループに50代80台のビジターとしてエントリーしました。
今日は特別な日です。
その戦場に選んだのは光郎さん、真由美さん、タッチャンがメンバーの備前ゴルフクラブ。
画像

鳥取からは約2時間弱ですかね。いつものように日本海ゴルフクラブで練習しての参戦です。
今日、何が特別な日なのかと言うと。
新しいドライバーの初ラウンドです。
そのドライバーとはNEXGEN。
画像

このドライバーは
画像

E.I.Fシャフトを標準装備。超手元調子だからプロのようにシャフトが使えるそうです。
一般的にシャフトの調子はシャフト先端から400mm前後の部分に1センチ強の範囲内で「先・中・元調子」として設定されますが、E.I.Fシャフトは調子を“超手元”に設定し、アマチュアでも「たわみ」が使える設計にしています。
画像


しかし・・・・
私のバックが載っているカートには・・・「黄色ティー許可」ってステッカーが張ってありました。
今日のメンバーが集まって来て、一人が「今日はメンバーティーから回れますがどうですか」?
他の一人が「いいですね」
ジョニー「それではメンバーティーから行きましょう」と言って全員メンバーティーからのラウンドとなりました。
言いだしっぺがメンバーの人らしいのですが、100台なのに???
ジョニー・・・(この瞬間80台は無くなったと感じました)

今日はINスタート
40代らしいFさんはM1で平均飛距離260ヤードくらい。作州の年次会員とのこと。
メンバーのUさんも平均飛距離240ヤードくらい。聞けば毎週ここに来ているらしい・・・
Tさんは50代後半らしいのですが「ああ、あそこは・・」と備前を知り尽くしている感じ。
私のドライバーは練習では真っ直ぐ行ってたのに本番ではスライス

午前はスライスを克服できずに終わって
ジョニー奇跡の41、Tさん42、飛距離260のFさん44、メンバーUさん45でした。

お昼は1000円以上はフリードリンク、バイキングOK。
私はミートソーススパゲッティーを注文して、パイキングでサラダを頂きました。

そこでソーラーの話題を私が振りました。
「権利を持って今まで募集してたのはどうなん??」
メンバーのUさん「私が買った会員権の金額と今までの年会費をこないだ返してもらったで」
ジョニー「年会費って今年だけではなく??」
Uさん「オレは2年前に会員権買ったから2年分年会費返してもろうたで」
みんな「へ〜」

メンバーのUさん。「ここはINとOUT全く難易度がちがうで〜」
ジョニー「OUTがやさしいんですか?」
Uさん「OUTが難しいんよ!」

案の定、OUTスタート後、みんなにトラブルが・・・
私もなんでもない寄せをバンカーに落としパー3が7打???

結果はジョニー87、作州武蔵の年次会員のFさん90、Tさん91、ここ備前のメンバーUさんが101でした。
画像


今年の平均ストローク(8386838488 8279+90+87)=762÷9
84.67でした。

【今日の反省】
朝の練習ではストレートボールが打ててたのにラウンドではスライスボールに。
携帯のメモを確認して、前傾不足とわかってからは直りましたがまだまだです。
ドライバーの感想は、やはり飛びます!力は8割くらいでいいのかも?
まだまだ練習が必要ですが・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボッチ予約 IN 作州武蔵カントリー倶楽部

2017/03/06 22:20
昨日今年初の70台を叩きだしての作州武蔵です。
ボールはもちろん非公認球のトブンダ!!
2日続けて70台を出して平均スコアを下げたい!!
画像

作州武蔵は3コースありますが、作州武蔵の代表コースの播磨→美作です。
初めましての自由業風の50代Rさんとタイからの海外勤務帰りの40代Hさん。

だいたい技量はスタートホールでわかります。
Rさんはまん振りで250ヤードで方向性はGood!
Hさんは正確に230ヤード方向性もGood!
私はと言うと方向性はいいものの220ヤードが精一杯。
1番ホールの結果は私がボギーで他の2人はパー。
その後も二人の飛距離に圧倒されて自分のゴルフが出来ませんでした。

午前の播磨は40代のHさん41、50代のRさん44、ジョニーはまさかのドンケツ58。

お昼は胆々麺を食べましたが心が消沈していたので写真も撮っていません。

午後も二人の飛距離に圧倒されて・・・・
しかし、少し我を取り戻してきたような???
午後の美作はジョニー42、Hさん43、Rさん44。
トータルHさん84、Rさん88、ジョニー90でした。
画像


今年の平均ストローク(8386838488 8279+90)=675÷8
84.38でした。


【反省】
同伴競技者の飛距離に惑わされた・・・・
常に自身のベストを出せるかが勝負なのに・・・


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ボッチ予約 IN アイランドゴルフガーデン赤穂(旧青木功)

2017/03/04 22:20
サヤちゃんから「アイランドゴルフガーデン赤穂(旧青木功)」入れたからヨロシクとメールがあったので保護者として参加しました。
サヤちゃんが入れて、私が入れて、90台50代のIさんが入れて、最後に先週も、先々週もサヤちゃんと一緒だった西森さんが入れて満員御礼

今日のメンバーは左からバックもウエアもパーリーゲイツで揃えているHさん、いつも爽やかサヤちゃん、決して爽やかではないジョニー、今日で3週連続でサヤちゃんに負けるかも知れない?そんな確率が高い西森さんです。
画像

LINE Camera で作成 by サヤちゃん

今日はOUTからのスタート。
もちろんサヤちゃんも私たちと同じフロントティー
スタートホール、Hさん素晴らしいティーショット。ほんとに90台???
スタートの1番はジョニー、Iさん共にパー。

2番295ヤードパー4。
ティーショットは真っ直ぐ
画像

正確に2打目120ヤードを50センチに付けて
画像

慎重にバーディーパットを沈めてナイスバーディー
画像


4番415ヤードパー5。
ティーショットはナイスショット!
画像

セカンドも距離を出したい!!
画像

サードショット!
ジョニー、正確に距離を読んでナイスパーオン!
西森さんちょっとトップ気味に当たりましたが方向はピン方向、バンカーに入るかと思いきやグリーンに着地して
西森さんイーグル
画像

私は残り3メートルを沈めてナイスバーディー。
画像


午前のOUTはジョニー37、Iさん44、サヤちゃん48、西森さん50でした。

お昼はここの料理長のお勧めの牛スジラーメンを頂きました。
画像


午後16番で池ポチャでトリプルということもありましたが・・・
17番130ヤードパー3
狙い済ましたティーショットはピン横4メートル。
画像


微妙なフックを読みきりナイスバーディー
画像

午後のINはジョニー42、サヤちゃん45、西森さん48、Iさん49でした。
トータルジョニー79、サヤちゃん93、Iさん93、西森さん98でした。
画像

今年の平均ストローク(8386838488 8279)=585÷7
83.57でした。
【今日の反省】
アイランドゴルフガーデン赤穂は全体的に短いコースということもあり、ほぼパーオン可能でした。
ドライバーも寄せもまあまあでした。
サヤちゃんのティーショットは60%くらいかな、早く本調子になってネ!
あっ西森さん、3連敗残念でした、次頑張って下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

アキオのバイクトライアル日記 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる