アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


友の会月例 IN 岡山北ゴルフ倶楽部

2017/02/27 07:11
2月の友の会月例。
サヤちゃんの旦那さんと、タッちゃんが仕事とのことなので友人で時々鳥取からスポット参戦している西森さんと福光さんに来て頂きました。
左から昨日日本海練習場でスライスを修正する練習していると謎のおじいさんから「目からうろこが落ちる」ほどのアドバイスをもらい今日は自信満々の福光さん、以前福光さんと同じ担当で働いてたサヤちゃん、サヤちゃんより背が低く写ってるジョニー、昨日も岡山御津でプレーしていた西森さんです。
画像

(あれあれ?福光さんとサヤちゃんおそろのパンツ??)
LINE Cameraで作成 by サヤちゃん

今日はINからのスタート。
最近鳥取では雪がよく降るので日課だった早朝練習は今年は出来ていません。
なので、昨日は明石のイベントに出場していたのですが、今日、月例があるので鳥取に帰って練習場に行ったのですが、なんと久々の練習なのかスライスが止まりません・・・・???
あらためて携帯に記録しているスイングチェックを読み直して修正したのは
@ヘッドを真っ直ぐ引く
A右ひじを体に付ける
B頭を動かさない
C目の前で打つ
まあ、これで3球に2球は真っ直ぐ飛ぶようになり、久々に練習で100球打っての参戦です。

実は、以前から試したかったボールがあり、今日持って来ました。
画像

しかしこのボール非公認球!!
画像


今日はINからのスタート!
スタートホールの10番317ヤードパー4のホールは福光さん以外は全員パーというレベルの高さ!
続く11番338ヤードパー4。
ドライバーは真っ直ぐ
画像

残り120ヤードを正確に打ち、40センチのパットを沈めてナイスバーディー
画像

午前のINはサヤちゃんとジョニーが40、西森さんが51、福光さんやはり一晩では直りません54でした。
お昼はいつものチキン南蛮、完成されたいつもの定番です。
画像


午後のOUT
サヤちゃんとジョニーは午前の流れを大切にプレー
西森さんは叩くホールもあればバーディーも
福光さんスライスが止まらず頭の中は???
午後のOUTはサヤちゃん41、ジョニー42、西森さん51、福光さん58
トータルサヤちゃん81、ジョニー82、西森さん102、福光さん112でした。
↓画像クリックで拡大
画像

今年の平均ストローク(8386838488 82)=506÷6
84.33でした。

【今日の反省】
今日は昨日のスライス修正練習もあり、ティーショットの際、1つ1つ注意点を確認してのショットだったのでほぼストレートボールを打つことが出来ました。
やはり「基本動作の徹底」ですね。
【あとがき】
非公認ボールの印象ですが、ドライバーはプラス10ヤード位飛距離がアップしたように感じましたが、ドライバー以外は変らないように感じました。(飛距離は公認球のスリクソンディスタンスと同じかな?)
※サヤちゃん女性ベスグロですが、HC9がたたりグロス105、HC39の女性にレディース優勝を奪われてしまいました。しかし、執念で20位の飛び賞ゲット!!おめでとう♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いろいこ IN 鷲羽ゴルフ倶楽部

2017/02/20 22:04
2月のいろいこは鷲羽ゴルフ倶楽部。
メンバーは左上段から最近ボールを替えて飛距離がアップした光郎さん、1月のいろいこでは今日が初ラウンドと言っていた康史さんは今日が何回目なのかな〜?、鳥取の豪雪でこの一週間練習できず、筋肉痛のジョニー、最近ドライバーがよく飛んでる真由美さん、岡山県北だけど都会だから雪は降らなかったと言い張る淳子さん、下段左から絶好調のサヤちゃん、毎回グロストップの祐作さん、赤いカッパがかわいい清美さんです。
画像

きょうは霧雨後晴れの予報ですが、グリーンは結構速い!
画像


鷲羽は2年半前に倉敷市民ゴルフ予選で行って以来ですので久しぶりです。

いろいこの女性のほとんどが男性と同じティーから回るので、いつものようにフロントからと思っていたら、飛ばし屋の祐作さんと康史さんが「今日はレギュラーから」とのこと。残念・・・
午前のOUT1番、2番はなんとかパー。その後ずーとボギーペースでしたが、7番357ヤードパー4。
こんなとこで練習不足がでるとは???
画像

午前のOUTはジョニーと康史さんが46、清美さんが47、真由美さんが48と超接戦!

お昼は野菜たっぷりあんかけラーメンを頂きましたが、いつものように料理を見た瞬間撮影を忘れてしまったので、写真なしです。

午後は40で回る宣言をしてのスタート。
12番335ヤードパー4。
キャディーさんから左は危ないですよ!とのアドバイスが利きすぎて
画像

しかし、しかし、プレ4からのショットを30センチに付けてボギー。
これには同伴競技者からブーイングが・・・・
何でかと言うと私がOBで5打なのに、康史さん9打、清美さん7打、真由美さん7打だったので・・・
15番360ヤードパー4。
ドライバーはナイスショット!
画像

セカンドは
画像

・・・で30センチを慎重に沈めてナイスバーディー
しかし、次の16番パー3でバンカーからの脱出失敗、行ったり来たりで7打でガックリ!!
午後はそれでもジョニー42、清美さん47、康史さん49、真由美さん50。
画像

全体では
画像

頂きました
画像

今年の平均ストローク(8386838488 )=424÷5
84.8でした。

【今日の反省】
練習をしていませんでしたが、朝、マスカットで50球くらい打って万全の体制でスタートしたのですが・・・
練習場とコースは違いますね・・・昼から気が付いたのは、前傾ができていなかったこと。
少し改善できましたが、16番の4オーバーで終わりました。
パットはなんかわかってきたような気がします。
方向を決めたらボールを見続け真っ直ぐ打つ。
あってますかね???超自己流なので・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ボッチ予約 IN 岡山御津カントリークラブ

2017/02/05 16:30
先週岡山の友人との話で、友人「こないだ御津に行ったら98だった」とのこと。また別の友人も「御津は難しいからね〜」と聞き、急に御津に行きたくなって予約しました。(毎月参加させてもらってるいろいこの翌月3月が御津が予定されてますが会社のイベントが入り行けないことも今回行きたくなった要因です)
1人予約サイトを見てみると、女性無料プランで40代100台のYさん女性、40代90台のNさん男性、60代90台のOさん男性の組に50代80台でエントリーしました。
画像

今週も鳥取は雪が降ったことから、練習場は真っ白で何処にボールが落ちたのかわからないのでは行く意味がないと思い行っていません。
だから、今日はゴルフ場に着いたらすぐに練習場に行って30球(コイン1枚)打ちました。
ハンディーキャップボードを見てみると、いろいこの祐作さんが流石の5、会社の同僚M兄弟のお兄ちゃんが7、弟が12、光一が10か・・・なんて見ていると、最近赤坂でもらったHC10もそんなものか・・・・と思いました。
私のバックが乗っているカートに近づくと「おはようございます」と40代のNさんが、「以前作州で一緒でしたね」と・・・私「そうなの」、Nさん「練習場でスイングを見てあの人だと確信しました」、私「おれそんな変なスイングしてる?」、Nさん「いいえ、そうではありませんがあの時80位で回ってうまい人だなと記憶してます」とうれしいことを言って頂きました。
その時のラウンドは これ
御津の過去のラウンドを見てみるとやはり1年半行ってませんでした。
2015年6月20日視察プレー IN 岡山御津カントリークラブ
2015年2月28日第38回いろいこ会 IN 岡山御津カントリークラブ
今日はOUTからのスタート。
1番381ヤードパー4、練習してないにもかかわらず、練習ではまずまずドライバーは真っ直ぐ行っていたので自信を持ってのショット!・・・でパー
画像

2番541ヤードパー5、ここは昔メンバーの人からここでパーが取れたらたいしたもんだといわれたホール・・・もパー
画像

ここは昔、距離を稼ごうと斜め右に打ちすぎて谷に落ちることが多かったホール。今は飛距離がわかってるのでほぼ真っ直ぐの谷越えに心がけてます。結果ボギー
画像

午前のOUTはジョニー41、Nさん47、Oさん48、Yさん54で申告どうりみたいな???
お昼は全員固焼きそば。(写真を撮ろうと思ってますが、何故か出てきたとたん食欲がマックスになって撮るのを忘れてしまうんです・・・)
今日は8時のスタート、グリーンを覆っていない場所は3ホールくらいまでカチコチ。
しかし、午後はお日様が出て暑いくらいのラウンドでした。
15番348ヤードパー4、フェードヒッターとしてはなかなかいやなホールですがそれなりに打ててパー
画像


今日の結果は
画像

今年の平均ストローク(83868384)=336÷4
84.00でした。

※今日は90越えるかと思ってましたが結果は平均スコアの84固めとなりました。
前回のいろいこで清美さんに「なんでそんなに真っ直ぐ打てるの?」って聞いたら「ジョニーさんがブログに書いてる真っ直ぐ後ろに引くラインだししてるから」って言われて私のスイング間違ってないんだと確信しました。
☆実は午後の11番ホールにアイアン4.5.6を置き去りにしてることが12番でわかって、18番までなんかのゲームのように140ヤード以上は全て3番アイアンでプレーしました。
アイアンは無事後続の組の方が回収していてくれました。
有難うございました。m(。_。)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いろいこ IN 岡山空港ゴルフコース

2017/02/03 06:57
昨日のゆかなかに続いての連続ラウンドです。
今日のメンバーは左上段からジョニー、最近ボールを替えて飛距離アップの光郎さん、今年に入って今日が初ラウンドらしい康史さん、こちらは今年既に10ラウンドしているらしい淳子さん、昨日はおつかれさまタッチャン、ちょっとだるまになってる清美さんです。
下段左から黄色がまぶしい智子さん、ここ空港は友の会メンバーの祐作さん、パーマをかけて別人になった真弓さん、昨日はラウンド、夜の部とお付き合い有難うございました真由美さんです。
画像


昨日は岡山に泊まったので朝早く倉敷にいる時は毎日行っていたマスカットに朝練に行って来ました。
画像

いつものサンドイッチも美味しかった。
画像


途中、カート道路にトラの子供が落ちていました。
飼い主は淳子さん??
画像


練習の甲斐もあって今日のスコアは
画像


全体では
画像


頂きました。
画像

これは清美家から特別に副賞
画像


今年の平均ストローク(838683)=252÷3
84.00でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆかなか IN 赤坂カントリークラブ

2017/02/03 06:21
赤坂の支配人主催の愉快な仲間に行ってきました。
今日のメンバーは左からジョニー、大阪からタッチャン、スイング改造中のKさん、ドライバーの飛距離で20ヤード負けるYさんです。
画像


今日はINスタート。スタートからダボスタートながら午前のINが終わって5位タイ。
貴己子さんが4オーバータイでトップなのが素晴らしい。
全体的にレベル高めですね。
画像


お昼はいつものこれ
画像


午後もなかなか調子がでないで・・・
画像


全体では4位
画像


今年の平均ストローク(83+86)=169÷2
84.5でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

アキオのバイクトライアル日記 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる